みなさん、はじめまして。


助産師の産前産後ケア 「つなぐ」といいます。


これからどうぞよろしくお願いします

 私たちは、2017年9月岐阜県関市に創設したばかりの助産師のチームです。

私たちは今も病院や産科クリニック、助産院の助産師として働いています。
その中で、妊娠、出産、産後の女性たちといろんな話をしたり、そのからだに触れて、いろんなことを感じてきました。

そこで感じたこと。


女性にはまだまだ自分でも気づいていない、自分のからだの中にある大きな力を秘めているんじゃないか、、、ということ。


そして、その力を出しきれていない女性がとても多いこと。


一生に一度や二度しかない出産育児を出しきれないままではもったいない。


たまにその力を大きく花咲かせた女性に会ったとき、この力はみんな持っているんだろうと確信していきました。



みんなが、その力を花を咲かせることができたら、どんなにいいだろう。

1人でも多くの人にその花を咲かせてほしい。

自分で。

IMG_9863




そのお手伝いをもっとしたい!せずにはいられない!…そんな助産師が集まり、考えて、考えて、できたのが、この


女性をエンパワーメントするためのチームです


そして、

助産師と女性がつながること、

人と人、

地域と人、

社会と人、

そして、いのちといのち


をつなげることが私たち助産師の使命です。




そして、女性が花を咲かせるには、



タイミングやコツ、

何よりも気持ちがどこにあるか、

ケアする助産師もそれを分かっているか、

それぞれ合った形にする、



っていうのがとても大切なんです。
その大切なことを守ることを大切にして活動していきたいと思っています。

助産師は人と関わることは得意だけど、こういうブログとかの広報やPC関連はとても苦手です。
できる限り、分かりやすく、早く整備していきたいと思っていますが、もうしばらくお待ちください。
もっとこうした方がいいよ、などのアドバイスはいつでもお待ちしています。

こんな私たちをどうぞよろしくお願いします。


2017年9月
助産師の産前産後ケア     つなぐ